土曜講座一発目!

新年度最初の土曜講座は、井上先生に国語を担当してもらいました。

漢字や文法など、授業に入りやすい内容で、生徒たちも理解してくれたことと思います。

小学生全般に言えることですが、意外と漢字を書けない子って多いですね。

私たちが小学生のころや、前の塾の小学生たちは、

毎日のように漢字書き取り1ページが出ていましたので、ある程度力はついていました。

パソコンやスマートフォンなどが普及している今、

字を書く機会が減ってきていることは事実だと思います。

・・・がしかし!!学生のうちは字を書いてナンボですよね。

大人になって、資料を作成したり書類を書いたりするときに、

漢字が間違っていると、取引先から「ん?」と思われ、印象がよろしくなくなります。

例えば家や車などのモノを買うとき、漢字で書くケースが多いのです。

また、漢字が分かっているのにあえてひらがなで書く子も多いですね(笑)

こちらは喝!!ですよ(笑)

漢字は、なにかと対策を練る必要がありそうです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る