ご入学、おめでとうございます!!

今日は入学式でしたね。

新中1生のみなさん、ご入学、おめでとうございます!!

部活に勉強に、しっかりと向き合って3年間を充実したものにしてほしいですね☆

途中、いろいろ悩みや挫折なども味わうことになるかと思います。

人は、それを克服して成長していくのですから、それらはあって当然です。

人に相談するもよし、1人で悩みぬくもよし、

大事なのは、人に決められて動くのではなく、自分の性格がどんなものかに気づき、

自分なりの解決方法を見つけていくことです。

顔や体つきが一人一人違えば、考え方や性格もみんな違います。

勉強方法だって、ひとつではありません。

もちろん、定着するまでに量をこなすことはだいたい共通だと思いますが(笑)

この3年間は、大人になるのにとっても重要な3年間ですから、

自分のペースやや早のスピードで生活していってほしいですね☆

ルーツ生には、ささやかですが、ルーツオリジナルの消しゴムをプレゼントしました。

いろんな塾さんがやっているので、うちもマネしてみたわけです(笑)

出来栄えは・・・きっとナンバーワンだと1人で思いつつ・・・(笑)

西中は、だいたいの年間予定表が発表されましたね。

気づけば、中間テストまではあと1ヶ月と10日ほどではないですか!

のんびりしているわけにはいきませんね。

中3生は、1学期が勝負!思い切りがんばってもらいますよ☆☆

さて、ここからは井上先生のお話です♪

こんばんは、井上です☆

現在は、先取り学習を行っています。とはいうものの、復習も必要不可欠ですよね。

新中1生は、算数から数学に変わり、英語も必修となります。

新中2・3生は、今のうちに先取り学習にプラスして、

過去のテスト問題をもう一度見直しておくといいでしょう。

なぜテストがあるかというと、その単元その単元が理解できているか、

また受験によく出題される問題が、学校のテストから出るためです。

今、予習をしていれば、不安な要素があって当たり前です。

でも分かろうとする努力はできますよね。それをすることで、力はどんどんついていくでしょう。

逆に、塾で分かったからといって、学校の授業をおろそかにしてはいけません。

つねに先生たちは、授業をしっかり聞いているかどうか、さりげなく確認をしているのです。

ノートをまとめる大切さ、人の話をしっかり聞くこと、授業への姿勢・・・

といったことが内申点UPにつながりますよ!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る