連休前は良い一日!!

今日のルーツは良い一日だと確信できた一瞬がコチラ・・・

ついに開花しましたよ!!

昨年のオープン時に、トーエー不動産様からいただいた胡蝶蘭が、

1年のとくを経て成長し、花を咲かせてくれたのです♪

つぼみがいっぱいあるので、これからたくさん咲かせてくれるでしょう☆

ここまでに至るには、井上先生がすべて手を尽くしてくれました。

株分けをしてミズゴケで鉢を作り、水を与えつつ温度管理をして・・・

私ならば夏場くらいで断念していますね(笑)

あとはGW中に帰省するので、枯れないようにしなければいけませぬ。

そんなカンジでスタートした今日は、中1生が自習に来てくれました♪

一人は1時間、もう一人は3時間も自習に励んでいましたね。

それも、休憩やグダグダすることなく継続して行っていましたから、

立派ですよね。

こういう姿を見ると、心から応援し、後押ししてあげようとついつい考えてしまいますね。

また、今日はテスト対策の授業も行いました。

中1生・中2生、よくがんばっていましたね。

私が見た子は中1生でした。漢字が苦手で手を焼いているようですが、

今日は単語テストを行ったら満点を取ってくれましたね。

ちゃんと勉強しているな、と感じましたよ。この調子です!

こんばんは☆井上です!

今日はいつもいろいろと頂いているお母様からの差し入れがありました。

チマキです☆ありがとうございます~いただきます♪

そういえば、名古屋に越してきて、この時期に、細長い「チマキ」を目にするようになりました。

実は、購入したことがなく、初物です☆

細長い「チマキ」は名古屋発祥かと思っていたところ、どうやら違うようですね(汗;)

インターネットによると、中国の有名な詩人が5月5日に川でお亡くなりになり、

哀れに思った国民は、詩人が魚に食べられないよう、「チマキ」を川にお供えしたところ、

川に潜んでいる龍に全て食べられ、詩人の元に届かなかったとか。

そのため、詩人が幽霊となり、毎年お供えしてくれる国民に、

「龍の嫌いな連樹の葉っぱで、五色の糸を使って縛って流してくれ」

と言ったところ、無事詩人の元に届くようになったという言い伝えがあるそうです。

まだまだ知らないことって多いなぁと改めて感じました。

「人間 一生勉強」とよく祖母が言っています!まさにこういう知識のこともそうですね☆

実は私の祖母は、今年で83歳☆まだまだ若く、料理が大得意です。

文学も好み、俳句・短歌・川柳も毎回、新聞や某お茶メーカーのペットボトルに載り・・・

77歳から始めたメールもなんのその・・・「これも勉強だわ」と一言☆

(恐るべし)(笑)

ちまきの由来を調べ、また一つ勉強になりました。

キッカケを作ってくださったお母様、ありがとうござます☆

こうして私たちも勉強し、知恵を増やしていますから、生徒の皆さんも日々勉強!!ですね♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る