14-20

14時から20時の間で、塾を開放しました。

その間、授業もミッチリでしたね。

自習生も多く、熱気に包まれた(?)時間を過ごすことができました。

夏以降に入っていただいた塾生の中には、

「今が一番多く勉強している」なんて声も聞かれるくらい、よくがんばっていると思います。

あとは、もう一度自分で進めて、できるようにしてほしいです。

お昼のニュースで、高校生が模擬選挙をやっているというニュースが流れていました。

また、クラスで、選挙についてディスカッションするなど、

実社会と密接に関わっている授業を行われていました。

中学生でも、公民では選挙や消費について習っています。

選挙は中間のテスト範囲でしたし、今回は内閣と国会などが範囲です。

どれも、知っておくと日本の社会に対しての理解が深まっていくでしょう。

社会は、テストでは「覚えるだけ」という指導を、どうしてもやりがちですよね。

もちろん、数学のように計算で答えを導くものではなく、

国語のように文章から読み取って答えを引き出すのではなく、

自分で理由を考えるわけではないですから、

やはり暗記系の科目になるでしょう。

しかし、そこに実生活と関わってくることが分かると、

スムーズに自分の中にも入ってくると思います。

社会に関しては、そうやって身近な例にたとえて覚えられるといいですよね。

この期末が終わると、国会などの政治面から、消費など経済面について学びます。

こちらも、実は生活と密接につながっていますから、

具体例を出しながら教えていけたらいいなと思いますね。

特に、これからの自分がどうなっていくのか、

どんな進路をたどれば、どんな将来になるのかなど・・・

その辺のイメージが少しでもできるような授業というか時間が持てたら、

生徒のためになるのかなーと勝手に思っています。

すべては生徒の将来のために。。。

今日は、前の塾で教えていた子2人が自習に来てくれました。

自転車で50分かけて・・・無事に到着してくれました(笑)

お菓子もいただいてしまって、ありがとうございます!!

休憩を少しずつ挟みながら、5時間強、よくがんばってくれました。

テストもがんばってほしいですね!!

明日の月曜日も、14時から開いていますので、自習に来てください!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る