自習時間の途中経過・・・

今日から8月、宿題もガッツリ進めていってもらいます♪

目指せ!ワーク完全制覇!!

さて、昨日もブログに載せた自習シートですが、、、

8月に入ったので、7月分の自習時間を集計してみました。

現在、トップは中3ガールで15.5時間!

夏期講習から来てくれていますが、毎日のように勉強に来て、

課題や宿題など、黙々と進めてくれています。立派です!!

2位も同じく中3ガール!!

こちらはきのうの井上先生の記事に載っていたH君の姉です♪

彼女もよくがんばっていますよね☆

学校の課題は、7月中に計画を立てて終わらせたという報告を受けました。

今日からは、塾ワークを終わらせにかかると宣言し、

一日あたり何ページ進めるかを話し合ったので、終わらせてくれることでしょう。

楽しみです♪

そして3位は、1位の中3ガールの弟君です!!

彼は中1ですが、本当によくがんばっています。

姿勢もいいですし、集中力が切れるということがないですね。

集中力が切れる=帰る時間と、脳内に無意識のうちにインプットされているのでしょう。

姉同様、もくもくとやる姿は、2学期からの爆発を予感させてくれます。

塾生の特に中1生たちは、学校の課題が終わったからと、

すっかり安心し始めているようです。

それはもちろんこちらとしても予想済みですので、しかけ第二弾に入ります!

上記にもサラリと書かれていますが、塾ワークの完成です。

8月に入ったので、大量に宿題を出していきますよ(笑)

ずっと眠ってて授業に遅刻したなんて余裕しゃくしゃくな子もいたくらいですから、

ならばずっと寝られないように勉強してもらいましょう♪

2学期に良いスタートダッシュが切れるように・・・

みんなでがんばりましょう☆

こんばんは♪井上です☆

今日は中2ガールのお話をします。

夏期講習から、ズコズコ鼻をすすり・・・・どうやら夏風邪のようです。

そのため若干ボーっとしています・・・・

頭の回転がいいときもあればそうでないときもあります。

大の苦手の国語をしましたが、撃沈です!!

説明文・論説文・小説の中で小説からスタートしました。

手のひらサイズしかない数行についての問いでも時間がかかります。

なぜでしょう!!?

いかに日ごろから文章を読んでいないか・・・・

激怒ですよね!!

しかし、ここは様子をみて・・・・っと。

すぐ問いを読んで答えを書くガール、

カリカリ、カリカリ・・・・

必死のようで残念ながら5問中2問正解という。

これでは学校の国語もついていけてない状況かと・・・(残念すぎます)

①まず文章を全く読まない。

②問いの聞かれているところが理解できていない。

③漢字が読めない。

④語句の意味が分からない。

⑤接続詞・指示語の意味が分からない。

⑥小説ならではの、登場人物のあり方と、情景の理解が不足している。

例えば、「街では夕げに白い煙がかすみのようになって」という一部分・・・

夕げ=夕食の意味であり、この用意をするので、出る白い煙とは家庭でのご飯が炊き上がる情景、平和なのどかな様子が思い浮かべられるはずです。

「どんな話の内容だった?」

と聞いて説明できる生徒は、しっかり内容把握が出来ています。

中2ガールはその力が乏しい。

さらに、この子だけでなく、国語が苦手な子は、上記の6つを再度振り返ってほしいです。

たいてい、文章題が苦手、応用問題でひっかかる子は、

実は国語のこういった部分のどこかが弱い可能性が高いです。

すべては国語力から、とはそのとおりですね。

これらをすべてクリアすれば、国語力はつきます!!

入試問題では、初めてお目にかかる内容ばかりかと・・・

まれに古典や漢文では中学で習った内容がでるかもしれませんが・・・

来年の受験を控えたガールの国語力・・・・小学校低学年からの内容からスタートします。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る