自習時間をクリアするとごほうび♪

ルーツでは、自習室利用シートなるものを作成し、

自習に来た子には、時間や内容などを記入して、
努力が目に見える形にできるようにしています。
30分ごとに1マス色を塗っていけるので、どれくらいがんばったか分かりやすいです♪
そんながんばりを、目で見えるだけでは終わらせたくない!!
という生徒想いの井上先生の名案で、ごほうびがプラスされます☆
自習時間が20時間を越えた生徒には、アイスクリーム(何かは秘密(笑))プレゼント!!
また、全県模試を受験する生徒、もしくは塾ワークをすべて終わらせた生徒も、
同様にプレゼントします!!
両方クリアしたら・・・その分あげましょう!
夏ですから、アイスで頭を冷やして、そこからまたがんばってほしいですね。
個別指導学院ルーツは、がんばる生徒さんを応援しています♪
今日で7月も終わり、夏休みはどっぷりと中盤に入っていきます。
夏休みなまけしないように、どっぷりと課題も出してあげましょうかね(笑)
どっぷりと勉強の日々が続くように・・・
こんばんは♪井上です☆
明日は1回目の出校日ですね!!
部活がない、あっても午後練習だけだった・・・・という生徒はなかなか起きれないのでは??
さて、今日は夏期講習の授業に中一boy(H)君が来ました☆
彼は、扉を開けた瞬間!!
「あ~~~やばい!!」の連呼(笑)
この言葉を正直、彼の口から必ず聞くだろう!!と予測はしていました☆
7月18日(金)終業式となり、その日に塾の授業があった彼に私は、
「いい?7月中に宿題を終わらせるのだー!読書感想文と習字以外!!!」
とこんなことを言いました。
もちろん、ルーツ生全員に伝えました☆☆☆
しかし、彼の反応は、「え~~~だって明日から夏休みだよ」
「・・・・」
ちっとも分かっていません!(かなし~ぃ)
日ごろ素直に授業を聞いているH君だが・・・遊ぶ気マンマン!気分はまだ小学生並みっ。
小学生と違って、宿題の量も内容も違っているのに・・・
その数日後、また私は彼に聞きました。
「宿題終わった??」
「えっ、まだ(笑)」
「ルーツ生は終わらせたって!!先生の知る限り・・・残りは読書感想文と習字らしい」
「うそ~~~はやい(笑)」
「・・・・」
今思えば、宿題を早く終わらせる理由、つかめてなかったのかな・・・
ということで、今日も授業後、残って少しやっていましたが・・・
まだまだ書いていないページが見受けられ・・・・残念でならない。
コツコツすることも大切!
しかし夏休みはやるべきことがたくさんある!!
苦手克服、完全制覇するための絶好の時間☆
悠長に遊び、だらだら生活している場合ではありません!!
決して、遊んでいけませんとは言っていませんよ!
メリハリがつけられる生徒になって☆☆☆
大人はみんなの倍以上生きています!だからこそ(経験したからこそ)言えるのです!!
今後の取り組みに期待して・・・・
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪
スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る