台風の爪あとが・・・

昨夜から今日にかけて、雨もそうですが、風が強かったですね。

毎年、「台風18号」というのは強力みたいです。

ちなみに、台風には一つずつ名前がついているのはご存知ですか??

いつかこのブログでも書いていたかなぁ・・・書いていないかなぁ・・・

今回の、台風18号は『ファンフォン』と名づけられたようですね。

もしかしたら時事問題に出るかも・・・?覚えておいてくださいませ。

14カ国もの国が加盟する台風委員会が名前を決め、140個ほど用意されているそうです。

140個終わったら、最初に戻るというローテーションになっています。

ちなみに、次にやってきそうな、はるか南側に発生している台風19号は、

『ヴォンフォン』という名前です。なんか勢いありそう・・・

18号の『ファンフォン』は、「動物」という意味で、ラオスが、

19号の『ヴォンフォン』は、「すずめ蜂」という意味で、マカオが、

それぞれ名付け親になっています。

もっと知りたい方は、こちらの台風情報から。

こうやって調べてみると、おもしろいですよね。

これが探究心、勉強することの本当の意義なのではないでしょうか。

分からない問題が分かるようになってきて、表情も良くなってきて、

理解すると気持ちがラクになってくるのを感じることが出来ると思います。

今日も自習生が多く来校してくれました。

ネムネムになる子もおらず、中1生・中2生のボーイズもがんばっていましたね。

とても嬉しいことです。

最後まで残って進めていたのは中1ガール!

この子も本当によくがんばっていますね☆☆

あと少しの辛抱です!みんな、ファイト!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る