黒部ダムから水が放流されるかのごとく・・・

梅雨入りしたにもかかわらず、雨が降らない日が続きますね。。。

そう言っていると、大雨がどーんとくるので、気をつけませう。

時間を見つけては、簿記の勉強をしています。

大学以来ですので、かなり新鮮ですね(笑)

とても簡易的な取引は覚えているのですが、

大学のころは、手形が出てきたあたりから徐々にやる気が失せ、

精算書を記入するときにはもう・・・・・・(+_+)

そんなんでしたが、今はネットで学べる時代になりましてね。

学習しているサイトは「簿記の館」というのですが、

とても親切に教えてくださり、重宝しています。

今は半分ほど終わったのですが、そんな中でうれしい出来事が♪

どうも理解できなかった為替手形、ついにできるようになったんです!!

仕訳は借方:貸方しかないのに、なぜ3つの会社がでてくんねん!と思っていましたが、

ようやく納得(笑)

茂木健一郎さんの『アハ体験』が降臨しましたね♪フフフ

そこからは、黒部ダムから水が放流されるかのごとく、仕訳がホイホイ進みました。

同時に、簿記が楽しくなってきましたよ☆

まだまだ触れている程度ですがね。ゆくゆくは、日商簿記2級を取得し、

レベルアップを続けていきたいですね!!

その辺は生徒さんと同じでしょうか。

今勉強が苦手な子って、過去につまずいた部分がずっと引っかかって、

それが無意識的に脳に苦手だと判断させているのだと考えています。

そこを取り除いてあげれば、もしかしたら勢い良く勉強に対して手が進むかもしれません。

意外と、それができると一気に力がつく生徒さんは多いかもしれませんね。

どこにつまずいているか、それは生徒さんによってそれぞれです。

それを見つけ、克服してあげるのが塾の役目の一つでしょうか。

まずは、できる問題を一問でも多く増やしていきましょう。

そのためにも、学校の授業は大事ですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る