今日から朝活!

今日から旭中がテストですので、朝活をしました!

朝日を浴びるっていいなぁと思いつつ・・・(笑)

生徒たちはギリギリまでよくやってくれました。結果はいかに・・・?

来週は西中生の出番ですからね。あと一週間、これまでで一番がんばったと言えるように、

今日から必死につまずいた問題をできるようにしてもらいたいです。

塾生の中には、凡ミスで点数を落としているケースが目立ちます。

凡ミスをしている問題に限って、途中式を省略していたり、

文章の前後をしっかり読んでいなかったりするものなのですよね。

「これくらいでいいかな?」「この問題がこうだったから、次もこうだろう」

そういった甘い考えが、先生が採点の際に喜ぶ凡ミスにつながっていきます。

先生側としては、なんとしても100点は取らせたくないものですからね、

難しい問題も1~2問出してきますし、ひっかけも多く出してきます。

そこをいかに乗り越えられるかは、やはり問題文をしっかり読むこと、

途中式を書いて丁寧に計算することが当てはまると思います。

あとは、凡ミスにどれだけ悔しがることが出来るかですよね。

「凡ミスしちゃったけど、それ以外はできたからいいや」と思う子は、

そのミスがなければ満点を取れたということに気付いてほしいです。

凡ミスと友達になっていると、上のランクは目指せません。

いつでも、満点を取る、ミスはしない、そういう思いを持って問題を解いてほしいです。

今週末は土日ともに開放しているので、しっかり勉強に来てくださいね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る