冬期プチ総括

若干冬期講習とかぶりましたが、授業を再開しました。

冬期講習では、今までの復習をじっくり時間をかけて行うことができたので、

有意義だったのではないでしょうか。

講習前に、授業内容と自習、宿題にいたるまでプランを一人一人考えていました。

それらがうまくかみあって、講習内でこなせた子もいれば、

練習問題までたどり着けず基礎の反復で終わってしまった子、

逆に小学生なんかは時間が余って追加のプリントをあげた子もいましたね。

初冬期講習の出来といえば、まだまだ改善点が多すぎますが、

ある程度の目安は作れたかなと感じました。

中学生は、説明に時間を取られて思うように問題数を解くことができなかったこと、

小学生は算数のおさらい時間が少なかったことが大きな反省点です。

英語が苦手な子には、徹底的に英単語を覚えてもらいました。

最初はなかなか覚えきるのに苦労していましたが、

今日のラスト講習では覚える→テストのサイクルが格段に速くなっていましたね。

嬉しい進化でした。

さて、今週末には中3生が学年末テストを迎えます。

初日は数学とのことでしたが、1年の締めくくりとして、また受験へのステップとして、

今週はしっかり勉強時間を取ってがんばってもらいたいですね。

明日からは、通常の日程(15時~開校)に戻ります。

一息ついて体調を崩さないよう、われわれが気をつけます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る