マイナーチェンジ

ブログのトップ画像をマイナーチェンジしました。

変化にお気づきですかね??

右上の写真を、朝活のときの写真に変更し、ちょいとふきだしを入れてみました。

もちろん、井上先生の案です。私は全然考え付かなかったですね。。。

車は、4~6年くらいの周期で、デザインや仕様が変わっていきます。

新車が出るたびにワクワクするのは私だけではないはず・・・(笑)

車も会社もどんどん進化していくのですよ、ということを世間にアピールしています。

それは、自分自身も一緒です。

自分自身を成長させていくために、いろんなことを吸収して、

自分に必要なものを選択しながら自分をマイナーチェンジして、

考え方を少しずつでも変えていくことで成長していくものです。

小学生から中学生、高校生、大学生から大人へと・・・

どこかで、自分の目指す先が見つけられたらそれに一直線、

まだ見つからないなら、まずは目の前のことを一所懸命やるべし、です。

今回、中2生の数学は大きく点数を伸ばしてくれました。

なかには45点アップなんて子も・・・すばらしいですね!

しかし、みんな伸びているということは、きっと平均点も高いと予測されます。

逆に英語は、中1も中2も平均点が低くなるような考えさせられる問題ばかりでした。

その中で平均点以上取った子は立派ですし、

取れなかった子は、教科書本文をしっかり暗記したり、

文法の順番をしっかり覚えたりして、対策を一緒にしていく必要があります。

真価が試されるのは学年末、そこで今回のように点数が取れたら、

その教科には大きく自信を持っていいですね。

合計点で30点以上上がっている子が多くいる中、

逆に30点以上下げてしまった子がいるのも事実です。

ここは、大いに反省をして、次回で同じ失敗をしないよう、対策が急務です。

生徒自身も、悔しいという思いをしっかり持って、

授業に臨んでいってほしいです!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る