個別塾を選ぶ際の基準

個別指導は、基本的に二人三脚です。

先生だけが張り切ってもいけないし、生徒が一人歩きしても点数は伸びません。

先生が進捗状況を確認し、生徒は先生の話を素直に聞き入れる・・・

そこがかみ合っていって、点数は伸びていくと感じます。

我流で進めようとすれば、どこかで歯車が狂ったときに修正するのが遅れます。

そのまま進めば、ハンドルがきかない車のように、大事故につながります。

だから、聞く耳を持つことってとても大事なんですよね。

こちらから伝えるアドバイスは、点数を取ってもらうためのものです。

もちろん、解き方がいくつかあるときは、その子にあった解き方を探しつつ、

繰り返し解いて固めていきます。

二人三脚で歩んでいくためには、先生側が主導権を握って、

うまく生徒を導いてあげることです。

計算でミスがあるのなら、途中式を書いてみるように提案するか、義務付けるか、

英単語で書き忘れがあるのなら、見直しをするか、書いた単語にチェックをつけるか、

それこそ当たり前のことを当たり前にさせるよう指導します。

そこに、「できる・できない」は存在しないと思うのですよね。

自分の意識があるかないか、やるかやらないかですから。

そこが生徒にしっかり伝わって、修正できるようになってきたら、

二人三脚のスピードは上がっていきます。

だから、入塾いただいてバシッと成績が上がるのは、

よほど相性が合うか、もともとやっていなかっただけか、なんです。

だいたい、力がつき始めてくるのは3~6ヶ月です、個別は。

塾を転々とする家庭の多くは、上記の期間を経過するかしないかくらいのタイミングで、

別のところへ行きます。

それなら、力がつかなくて塾を変えようとするのも、そして結局力がつかないままなのも、

ある程度合致がいきます。

だって、二人三脚で走り始めて、ようやく息が合ってきたときに変わってしまいますから。

ルーツでも、合計点で100点上がっている子が何人かいますが、

やはり時間はかかっていますね。

勉強は、やはりコツコツと、そして1つずつクリアしていくのが一番力がつきます。

大人になっても、そうやって一つ一つクリアしていける人間になってほしいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る