ベストですか?

先日ブログに書いた「夢をかなえるゾウ」という本、

パート3を読み進めています。読んでいると、あっという間に時間が過ぎ、

内容もどんどん進んでいきます。おもしろいんですよね(笑)

釈迦や貧乏神の幸子さんがでてきたり、全力でツッコんだり・・・飽きないです♪

それでいて、さまざまな偉人が出てきて、その人たちが何をしたのかを知ることが出来ます。

作者の教養がハンパなく広いです。

ゾウさんの神様=ガネーシャが、さまざまなお題を出して、

主人公がなんとかそれをクリアしようとしていくのですが、、、

その中に、『人間は一度でも自分の限界を超えて頑張れば、成長する』

という教えがありました。

今までとなんら変わりない方法でこなそうとするから、

今までと同じように失敗し、同じような経験をし、同じようにへこむ・・・

それでも変わりたいと思うのなら、今までと同じことをしていてはダメだ、

そういうことなんですね。

来週は学年末テストの最中です。

自己ベストを絶対に出してやる、そう強い思いでテスト勉強に励んでいる子、

何人いますか?ベストの結果を出すために、ベストな努力をしていますか?

今やっている努力が、ベストだとはっきりと言い切れますか?

なかなか厳しい質問かもしれません。

大人が言われても、言葉に詰まるかもしれません。

ただ、ベストを尽くして、自己ベストが出たら、きっと嬉しいはずです。

嬉しくなったら、それは次につながるはずです。

それが、ガネーシャの言う「限界を超えてがんばれば成長する」ということです。

勉強で、限界を超えて頑張る子って、きっと少ないはずです。

ベストを尽くしているつもりでも、結局なにかと理由をつけて、

息を抜いているはず・・・スマホやゲームをさわるとか、

家でゴロリと横になるとか。。。

限界を超えるというのは、まだまだぞんなもんではない、

できなかった問題を必ずできるようになるまで何度も解くことです。

明日は休日、14時からルーツは開いています。

今まで経験したことのない努力をして、ベストを尽くしてみませんか?

テスト後に「こんなに点数が取れた!」と言えるように・・・。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る