だんだん難しく・・・?

テストが終わり、点数も分かり、聞こえてくる言い訳は、

「いや~、だんだん難しくなってきて分からない問題が多かった」

という声です。

生徒によって、まんべんなく教え、高得点を目指している子、

まずは高確率で出てきそうな単元を集中して練習する子、それぞれいます。

ただ、多くは前者です。

しかも、塾でテスト直しをしたら、「これできるじゃん」という問題ばかり・・・

「テストだから難しい」という考えが、

過剰になっているのもあるのかなぁなんて思ったりします。

英語では、80点台を取った子が多くいました。

数学でも、90点台を取り、本当によくやってくれた子もいました。

たくさん勉強した分だけ、自信を持ってテストに臨んでくれたことと思います。

しかし、冒頭で述べた話をする子に限って、ミスが多いのですよね。

そして、ミスが多い子に限って、「でも、だって、だけど」という言葉が、

口癖のようにつきまとっています・・・。

そんなんじゃ、デモデモ星人に連れて行かれてしまうよ、と思いますね(笑)

こちらから、その子ができる全力くらいの量を出すと、

「え~、でも部活あるし時間がない」「だって難しいしめんどうだし・・・」

という声が即座に出てきます。

そこは、あえて「ハイッやってきます!!」くらいの気持ちの良い返事をしてほしいですね。

「がんばっている自分めっちゃカッコイイ」

そんなふうに思いながら、部活も勉強もがんばってみましょう♪

まずは、今回の結果について、大いに悔しがってください。

その悔しさをしっかり胸に秘めて、今から勉強をがんばっていくことです。

がんばっている子は、全力で応援しますし、

まだまだグダグダな子は、ビシバシ指導していきます!

がんばることがカッコイイことで、とても良いことだということを、

体感してほしいですね。

気合と根性でいきましょう!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る