どっちでもいいですよ

3月から仲間入りしてくれている中1ボーイ・・・

三角形の面積から不安を感じさせてくれましたが、今日はもう大丈夫でした。

授業後に、これからトレーニングに行くということで、大変さをアピールしていましたが、

あまりネガティブ感情を出していると反応してしまう私は、

「あれ、そんなんでいいの?宿題をもう少し増やそうか?」

なんてルンルン気分で言いました。

たいてい、そう言うと「イヤイヤ、なんでもないです」という子が多いですが、

この子は、「どっちでもいいですよ」との返答。。。

やる気が感じられますね(笑)

今はちょいとピンチな状況ですが、その姿勢は高く評価します。

成績が伸びそうな気がしますね。

まずはこの3月が勝負でしょう。

そのつもりで彼も塾に来てほしいですね。

面談が本格的に始まっています。

お母様からお話いただくのは、どれもわが子の心配ばかり・・・

私たちも同じように感じているので、わが子のように接しています。

ですから、ときに厳しいことも伝えます。

できるようになってもらいたい、ひとつでも多く身につけてもらいたい、

そういった想いから来るもので、決してその子がキライだからではないですよ!

でも、その分激励のメッセージも伝えます。

英単語テストで少し投げやりになっていそうな中2ガール・・・

現状を伝え、志望校までの距離を確認し、まずはそこをクリアするために、

英単語のステージを上がっていってほしいと伝えました。

彼女は、2学期末から学年末にかけて、大きく点数を上げ、自信をつけてくれた子です。

だからこそ、彼女はやれるはず・・・そういって背中を押しました。

ここからまた、再チャレンジしてほしいです。何度もチャレンジするのみ!!

できるできないじゃない、やるかやってやるか!!

あれこれ考えるのではなく、まずは行動する!

そういうことです。

今日は、中3生のお母様と生徒さんから、「お世話になりました!」と、

をいただいてしまいました。

中2の冬からルーツに仲間入りしてくださり、ともに歩んできました。

まだ受験が残っていますので、最後まであきらめずがんばってほしいです。

いよいよ卒業か・・・という寂しい気持ちも高まってきて、あっという間だなと思いました。

4月からはいよいよ高校生、中学以上にステキな生活が過ごせることを願いつつ、

こちらもより良い塾にしていこうと気持ちを新たにさせてくれました。

ルーツを選んでくださり、まことにありがとうございました!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る