自ら進んで!

世間は、シルバーウィーク真っ只中です。

塾は・・・もちろんあります。

何人かは振替でお休みだったものの、みんなよく来てくれました。

集中し、なんかいつもよりできている子もチラホラ・・・学校が休みのおかげでしょうか(笑)

そんな中、中2ガールが、がんばりを見せてくれました☆

この間の体育祭でも、見事な演奏を披露していた彼女は、

塾でも宿題+αの量をこなし、自ら問題を解き進めてくれていました。

もちろん正答率も高く、意欲があるな~と感じましたね。

こういうことを続けてくれると、力は少しずつですがついてきて、

時間はかかっても、来年にかけて結果が出てくるでしょう。

ぜひ、他の教科も進めていってほしいです。

勉強も部活も仕事も、力が伸びていくときってありますよね。

そして、そういうときに必ずと言っていいほどやっているのが、

自分から進んで学んでいるということです。

いわゆる「自発的」という言葉が一番しっくりくるでしょうか。

システムやサイクルを理解して、自分の行動パターンと一致してくると、

一気にできるようになる瞬間を感じます。

すると、能力が伸びていくのですよね。ブレイクスルーとも言いますかね、ビジネス用語では。

先生から言われてハイハイやっているうちは、力にはなっても、

そこから自分で理解し、いつでもできるようにしないと、完全に身にはつきません。

だから、自分から理解しようと思って解く子のほうが、

吸収も早いですし、力もついてきますね。

今日の中2ガールも、そんなカンジになってきたように感じました。

部活もやって大変なのに、よくやっていると思います。

まだまだここから!!

今日は、おみやげをいただいてしまいました♪

おいしそうな梨、、、季節ものです☆

二人とも大好きなので、おいしくいただきます☆

ありがとうございます!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る