失敗=経験と言い換えよう♪

暑さが戻ってきちゃいましたね・・・。

まだ風があったからいいほうでしょうか。。。

塾生のM君、ここ最近は通常授業に加えて次週にも来てくれるようになりました♪

夏休みの宿題である日誌は、すでに先週の土曜日に終わらせていて、

今日は課題の国語に着手している模様・・・すばらしいですね!

自分からやろうという姿勢、これが一番大事です。

夏休みは、おそらくガッツリ塾を活用してくれることでしょう♪

お母さん、家にいてのんびりしているようでしたら、こちらへ送り出してください☆

これはプレッシャーではなく、愛情ですからね♪

さて、夏期講習の日程組みも佳境に入ってきました。

いよいよ来週から、初めての夏期講習ですからね。楽しみです。

現状、授業50分+自習50分を1コマとして設定しています。

が!ここに大きな問題があることを、最近考えました。。。

教えるコマ数が1日4時間しかない!

ふつうに考えれば分かることなのに、この辺なにも考えないで日程を設定してしまいました。

冬期講習から、ここは大きく改善する余地がありそうですね。。。

これから生徒数が増えてくると、このシステムではあっという間に日程が埋まります。

いかん、これは失敗ダー・・・

なんて考えているとキリがないので、

いやー、良い経験をしたなぁ・・・

と考えることにしました(笑)基本ポジティブです♪

夏休みの日程事情は、残りわずかとしておきましょう。

お申し込みは、お早めに。

夏期講習は、授業と自習がどんな具合に生徒に作用し、

どんな課題が見つかるかも同時に確認していきます。

何事も経験、自分たちが考え抜いたベストのシステムで夏期を迎えますし、

そこに失敗はありませんから。

それは、勉強にももちろん通じます。

問題を間違えちゃった・・・それは失敗ではなく、経験です。

次回から、正しいやり方で問題を解けばいいのですから。

そうやってできるようになっていくのです。

今できないなら、明日できるようになればいい。

明日できなかったら、お盆までにできるようになればいい。

それでもできなかったら、夏休みが終わるまでにできるようになればいい。

できるようになることが大切ですね。

一歩ずつ、できるようになって成長していく姿を、

ルーツは応援しますし、見守っています。

失敗:ミスではなく、一つの経験をしたのです。

そうやって、たくさんの経験を積んでいきましょう!

その経験が積み重なって、成功したときに大きな喜びが待っていますから。。。

私も日々勉強です!

よっしゃ!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る