今日から受験生!

今日で、中3生の受験がすべて終わりました。

厳密に言えば、まだある子もいますが・・・。

ということで、今日から中2生が受験生です!!

実感が沸かないという子のほうが多いですが、3年生は受験が終わったので、

今日から2年生が受験生です!

面談をしていて、現在の成績より志望校のほうが高い子、多いです。

志望校に焦点を置くのなら、今のままではいけません。

夏から、部活を引退してからがんばるから・・・

過去、そういう子を何人も見てきました。

その子たちの結果がどうであったかというと、

中3スタート時点での志望校に届く子は、

現在の成績より志望校が高い子に限って言えば、いませんでした。

要は、12月の時点で志望校を下げた、あるいは下げさせられたのです。

夏からがんばるから・・・なんて、みんなそうなんだから、

そこから劇的に上げることがいかに難しいかは、少し考えれば分かることです。

本当にその志望校に入りたいのなら、今からがんばるべきです。

今、この瞬間から、授業も自習も精一杯がんばっていくべきなんです。

自分のペースというものがあると思いますが、

そのペースも上げていく必要があります。

今のペースで進めているから、現在の成績より志望校のほうが高いのです。

志望校に合うだけの成績を取るには、ペースを上げることは必然ですよね。

中2生=受験生は、今日からヨーイ、ドンです。

フライングしてゴールまで一気にかけぬけることができる子は、だれでしょうか。

できるできないじゃなくて、やるかやらないか、そしてやってやるという気持ちがあるかです。

今日は、久しぶりに自習に来てくれた中1ガールの話をします。

昨日、面談を行ったばかりで、成績が心配になってきている子です。

彼女には、もともともっと上の位置にいることができる力を持っているのですが、

部活の大変さに押され、勉強量に手が届いていない、そんな印象があります。

今日は、そのうっぷんを晴らすかのように、

英単語に果敢にチャレンジしてくれました。

スタート時はステージ3でしたが、終わるころには11をクリア、

一気にかけあがってくれました♪

彼女の集中力、見事なものです。

本当によくやってくれましたね!底力を見せてくれました。

これをふだんからやってくれるようになると、今の成績+100点はいけると思います。

それくらいのポテンシャルは秘めていますからね。

追い込まれてから力を発揮するタイプと考えたので、

追い込んでいこうと思います(笑)

こうやって、本気を見せてくれることが、私たちにとってとても嬉しいことですし、

期待してしまいます。

部活は忙しいけれど、ここからが勝負と思って、常に本気を出してもらいましょう!

楽しみにしていますよ♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る