連休後はどうなるか・・・

ゴールデンウィークが明けたら、1週間後には中間テストが待っています。

特に中3生は、このゴールデンウィークでどれだけやりこめるかが鍵をにぎってきます。

なにしろ、中3生は1学期が勝負ですからね。

内申点を取るためには、みんなが部活に集中するこの1学期でテストの点数を取ることが、

一番効果的です。

2学期からは、みんな部活を引退して勉強に力を入れ始めるときですし、

そこで差をつけようものならこの1学期よりもはるかに多くの努力が必要になってきます。

周囲に合わせていたら、結果置いていかれるケースにはまってしまいます。

今日で通常授業は一段落、再開は5月8日になります。

様子を見ていると、この4月で気を張ってがんばってきたものが、

忘れつつあるような状況にあるように思えてなりません。

少し気が緩んできているのでは?と思ってしまうほどです。

中1生は、今日で全員がテスト範囲をほぼ終えたと思いますが、

中2生・中3生は塾で習った内容がおぼつかなくなってきています。

再度、基本を覚え直してほしいですね。

中1生はよくがんばってくれていますから、なおさらですね。

今日の中1ボーイは、ひたすらワークを進めて5ページほどやってくれました。

正答率も高かったので、GW明けが楽しみです♪

宿題でも、難しい問題は出さず、基本に沿った問題を多めに出しました。

ゴールデンウィークが明けて、さっぱり忘れた・・・なんてことのないようにしてください。

GW明けは、テストの過去問題を解いてもらおうと考えています。

それも、旭中・西中だけでなく、前の塾で教えていた子たちの中学の問題も、

一緒に解いてもらおうとも考えています。

良い練習になりすぎるくらい、身になることでしょうから、

真剣に臨んでくださいね。

木曜日は中1生対象のテスト勉強会です。

ちょうど休みが続く前の良いタイミングですから、家でしっかり活用してほしいですね♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る