授業+α

授業時間が55分と短くなったこともあり、自習をしていく子、

授業の前に自習をする子が増えたような気がします。

やはり、55分はみんな短く感じるようですね。

これで長いと思われたら、どれだけ集中していなかったのかと思ってしまいます(笑)

新しい学年の内容に入ることで、英語は前学年のおさらい、

数学は計算がメインになっています。

1学期の中間テストは、前学年の最後に習った内容と、

今進めている部分が範囲のはずなので、しっかりと点数を取っておきたいですね。

学年末の結果が悪かった子は、この1学期が挽回するチャンスです。

できるできないではなく、どれだけやれるか、そこが勝負ですから、

こちらが出す宿題以上に問題をこなしていってほしいですね♪

努力した先に結果は見えてくるはずですから。

一問ずつ、集中して正しい解き方をしていけば、正解は導き出せます。

その形をしっかり覚えていくこと、それが結果につながりますね。

短くなった授業をより大切に、集中して、進めてほしいです。

表情や態度を見ていて、集中しているかどうかというのはすぐに分かります。

すぐそばにいますからね・・・。

授業時間が短く感じるのは、こちらも一緒・・・時間を見ると、

「えっ、もうこんな時間!?」というのが多くあります。

体が80分で慣れてしまっているので、しっかりと時間調整をしていきたいですね。

時間が短くなることで、授業への真剣さは少し増した気がします。

1つでも多く覚えよう、そんな意識が芽生えたカンジがしますね。

楽しみです。

どうやら、中2のどこかのクラス担任が、「中2は遊ぶ時期だから、大いに遊びなさい」

そのような発言をされたようです。

もちろん、本意ではないのでしょうけど、しょっぱなからその発言はね・・・

私たちは、それも見越して

「中2になるとだらける子が増えてくるから、そこをあえて努力していこう」と声をかけています。

The 真逆です。

現に、塾生の中では、これからがんばろうとしている中2生も多くいますし、

「中2でもっとやっとけばよかった」と言う中3生も多くいます。

その言葉をうのみにするか、バネとしてやってやろうと決意するかは、

本人次第でしょうが、ルーツは後者です。

また、自分の経験を後輩たちに伝えられるようにもなってほしいですね。

「中2でがんばったから中3もスムーズに入れたよ」

「中2で遊んでしまったから中3に入ってすごく苦労しているよ」

「中2でちゃんとやっておいたほうがいいよ!!」

受験生になる中3生は、そういった経験を中2になる子たちに話してあげてくださいね。

幸い、ルーツには中3も中2も多くいるので、カンタンに伝えられることでしょう。

なんにしろ、今年も一年、ガッツリ勉強にも意識を向けてもらいます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.