質問の分だけ

テストが近づいてきて、自習する子も増えてきました。

ふだんは授業が終わるとすぐに帰宅する子も、今日は18-22時まで塾にいてくれました。

よくやってくれています。

また、推薦で高校が決まった子も、高校に入っても困らないように、

今なお自習に来て今までひっかかっていた問題や、高校の予習に取り組んでいます。

実際、授業では高校の内容を進め、理解を深めていますから、すばらしいですよね。

公立を受験する子たちへの援護射撃なのでしょう、

合格したからもう勉強しないよ、ではなくて、まだがんばっている子がいるから自分も、

そういった意気込みで自習をしてくれているのが、こちらとしても心を動かされます。

みんなでがんばっているこの雰囲気、一体感があっていいな~って思います☆

授業が終わってからも、質問にくる子が増えてきました。

理科や社会など、分からない問題をそのままにしないで、ちゃんと聞いて理解する。

この行動は、立派です。

そこから、再度同じ問題を解いてできるようにして、類題を解いてできるようにすれば、

その問題は定着するでしょう。

質問した分、自分のものにして、テストでできるようになってほしいですね。

質問した分だけ、成長していきます。

質問するのが恥ずかしいと思っている子は、やはりルーツに来てももったいないですね。

先生がそばにいるので、質問は遠慮なくしてほしいです。

・・・もちろん、問題まるまる分からないから、、、ではなく、

「ここまでは分かっているのですけど。。。」

なんて質問のしかたをしてくれるようになってほしいですね。

「質問のしかた」マニュアルでも作りましょうか♪

これって、意外と大人になっても使えますよね。

質問のしかたで、相手を快にも不快にもさせますから。

私も、このあたりまだまだ勉強しているところなんですけどね。

「聞かぬは一時の恥、知らぬは一生の恥」なんて言いますから、

バンバン質問してほしいです。

明日土曜日は17時~、あさって日曜日は14時~19時まで開校します。

テスト前の中1・2生に限らず、中3生も自習に来てみんなでがんばりたいですね☆

1つずつできるようにしていきましょう!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る