ルーツ生の心配事・・・

今日の土曜講座では、理科・社会をメインに進めました。

社会は歴史を行ったのですが、漢字がやはり心配ですね。

これは前々から井上先生と話していたことなのですが、ルーツ生みんなに共通して言えます。。。

学校の中間や期末テストでも、漢字が20問前後は出題されるはず・・・

意外とこの20問って、内申点に響いていると思うのですよね。

国語の評価が”3”の子は、漢字を書けるようにしておくと、変わってくるかもしれませんね。

あまり「漢字は満点だった」という言葉を聞いたことがないような・・・

点数が取れている子ほど、漢字をおろそかにしないものです。

今日の授業では、あまりに不安だったので、「テストで間違えたら1問につき100回書くこと!」

なんて言いましたが、ホントその勢いですよね(笑)

小学校で書き取りの宿題なんてなかったのですかね??と思うほど・・・

ならば、ここでやってもらうべし!ですね♪

漢字が書けない状態から脱出してもらいましょう!そうしよう♪

胡蝶蘭のつぼみもだんだんふくらんできて、もうすぐ開花になりそうです!

そしたらまたアップしますね。

胡蝶蘭は去年より葉も増え、少し大きくなりましたか・・・

そして月下美人・・・去年は花が咲き、嬉しいなと思っていたら、

今は「シュート」なる茎が伸びに伸び、そろそろ天井につきそうです。。。

ボチボチカットして鉢に分けてあげる必要がありますよ。

順調に観葉植物たちも育っています♪

生徒たちも、負けじと成長していってほしいですね!!

まだまだ自習生少ないです!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る