先を読む力

選挙は、自民党が圧勝でした。だいたい想像はついていましたが。

それに加え、投票率も過去最低と、行う意味にさえ言及する人もチラホラ・・・

二大政党と言われていた民主党が惨敗したのは、

「候補者がそろわなかったから」という理由を多く耳にしました。

野党は、自分たちにいつ政権が回ってきてもいいように、

政治・経済など、すべてにおいて入念にシミュレートしておくのがいいですかね。

経営者って、数年先の未来を予測する能力に長けている人ほど、

その会社が大きく、成長していけるものなんだと思っています。

もちろん、そこには従業員満足度や顧客満足度など、あらゆることが含まれます。

例えば、最近、トヨタ自動車から水素を燃料とした車が発売されました。

では、水素ステーションはどこにあるのか、どう増やしていくのか、

水素ステーションが増えるということは、どこに商機が出てくるのかなど・・・

私はまったくの素人なので、考え始めたらおもしろいかもしれませんが、

その辺の知恵をまずつけなくてはいけません(笑)

さらに、危機管理能力も長けていないと、なにかが起きたときに、

対処できない可能性も出てきます。

先を読む力、危機に対応する力、本を読んだりしながら、

学んでいきたいものですね。

それが、自分にとって、日本にとって良いようにまわっていくといいです。

政治家も、もっと先を予測した話を、国民に分かるように説明してくれると、

納得がいったり投票への意識が高まってくるのではないかと思います。

そしてもう一つ、井上先生が出した考え、

「ネット投票がいいのでは?」でした。

今のご時世、ごもっともですよね。

なかなか投票所に行けないお年寄りの方々も多くいらっしゃいますし、

投票のしかたすら分からない、なんて人もいると思います。

パソコンやスマホからできたら、投票率もよりアップしそうですね。

今日は、吹奏楽部の生徒からコンサートの案内をいただきました。

勉強面はとてもよくがんばっている生徒なので、演奏も楽しみですね。

気負いせず、のびのびと演奏するためにも、

常に頭の中で会場をイメージしながら演奏の練習をしていけるといいですね。

来週にはまた別のコンサートもあるということで、気の抜けない一週間でしょう。

自信を持って、演奏してほしいです。

FIGHT!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る