少し天気が荒れ気味でしたが、よく来てがんばってくれました。
中2ボーイは17時から、中3ガールは18時から、それぞれラストまでやってくれました。
中2ボーイは、途中心配な様子もありましたが、なんとか最後まで、、、
中3ガールは、最後に授業がありましたが、集中が途切れることなく、やってくれました。
もちろん、塾に長くいればいいって問題でもないでしょうが、
その中でも懸命にやってくれたのは、立派ですね。
授業の前後に自習してくれる子が、だいぶ増えてきました。
1コマあたりの授業時間を短くして、塾に来る回数を増やしたぶん、
自習もしやすくなったのではないでしょうか。
時間をかけながらですが、中3ボーイが、英単語のステージ14をクリアしてくれました。
残るはラストステージ15、今までのおさらいです。
これも、地道にクリアしてくれることと信じています。
今は、教科書本文を暗記、暗唱、英文を書くというテストも実施しているので、
本文だけに目がいきがちなところで、英単語をクリアしようとする意思、
他の生徒にも見習ってほしいです。
特にまだクリアしていない生徒には、その姿勢を見せてほしいですね。
「やること多すぎ・・・」
そう思う子もいるかもしれません。
まあ、ちゃんとやっていれば、おうちで「勉強しなさい」と言われないと思います。
むしろ、自分から「自習に行くから送っていって」なんて話をしてほしいです。
先日も、お母様からのコメントで、「早くご飯を作ってくれないと自習に行けないよ」
なんて言われてしまった、と書かれていました。
この言葉、相当勉強への意識が高くなければ言えませんね。
自分からの意思表示が恥ずかしいのかな~と私から見て思っていたので、
そうやって言えるというのは、大きな成長ですし、嬉しい変化だと感じました。
そういった子が塾生の間で広がってくれると、この塾が存在する意味も大きくなりますし、
「ルーツに通わせてよかった」と思っていただけるかなと思います。
まあ、最終的には点数を伸ばして1つでも上の高校に行ってもらいたいのですが・・・。
勉強は、やることがたくさんあったほうがやれるのではないかなと思います。
だいたい、必死になるのってテスト前の、特にほんの数日前、なんて子が多いです。
そういう子達に、日ごろからこれをしよう、あれをしようと指示を出して、
なにもやらない日を作らないのって、実はとても大事なんじゃないかなと気付き始めました。
そうすれば量もできますし、時間の使い方も少しずつ身についてくるのかな・・・?
そうやってうまく導いてあげればと思います。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.