吹奏楽部の生徒から、5・6月の予定表をもらいました。
コンクールまであと○○日!なんて書かれているところが、気が引き締まっていいですね。
しかし、朝から晩まで、あまり休みもなく練習に明け暮れている様子を見ると、
本当に吹奏楽部の子はスゴイなと感心させられます。
もちろん、他の部活もよくがんばっていますから、吹奏楽部だけとは言っていません。
吹奏楽部で部活がない日=全体的に部活がない日だと、安易に考えているので・・・(笑)
もちろん必ずしもそうではないので、そこはしっかり確認していますが、
部活がオフの日は、遊びたい気持ちもあるでしょうから、
遊んだ分、塾に来て勉強してくれると、より嬉しいですね。
さて、塾生を見ていて気にかかる部分が、タイトルにある受け答えです。
大人になっていく過程で、自然と身についていくものだとは思いますが、
それにしても受け答えで心配な子がチラホラ・・・。
まず、私たちからの質問や声かけに対して、「ハイ」と言えない・言わない。。。
さらに、「~ですか?」と聞き返すのも、言葉や口調によって変わりますが、
反発ともとらえられかねないです。
実際、塾生の中で学校の先生によくない印象を与えてしまった子もいるようです。
もし、その対応を高校の部活でもやってしまうと、
先輩たちから目をつけられてしまう可能性がかなり高いです。
高校の部活は、だいたい上下関係がしっかりしているので、
言葉遣い1つとってもなにかと注意されると思います。
そこで多々注意されながら身につけていくか、今のうちに身につけておくかで、
高校の生活具合も変わってくるのではないでしょうか。
また、アルバイトなどをすることになれば、なおさら言葉遣いに意識が必要ですね。
受け答え1つで、相手の印象って大きく変わってきます。
それが、つきあいの浅い間柄であればあるほど、余計です。
塾生には、そういった部分をよく理解して、高校へ進学してほしいですね。
言葉遣いの大切さ、勉強とはあまり関係ありませんが、
しかと伝えていきます。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.