字は丁寧に

井上先生は、書道の先生ということもあり、本当に字がキレイですよね。

真似して書こうといつも思いますが、まったくもって違う字になり、

私の字がとても情けなく見えます・・・。

いつも、授業内容を書くファイルに、キレイに丁寧に書こうと心がけていますが、

気付けば雑な字になってしまい、書いたあとで反省・・・なんて日も多いです。

まあ、読める字ではあると思うのですけども。。。

特に男の子で多いのが、字が雑で読めないケースです。

数学なんか、特に顕著に表れていますね。

宿題を見ていると、字が雑な子に限って、途中から数字が変わって間違ってしまっています。

雑になって間違ってしまう代表的な数字は、0と6ですね。

これはいつになっても王道でしょうか。

0と0とかけているのに6になっているとか、、、笑ってしまいますね・・・

また、-15とか、-18など、マイナスじゅう○○という数字も間違いあるあるです。

数字をくっつけて書くので、途中から-1が+に変化していきます。

結果全然違う数字になってしまう・・・あ~あってカンジです(笑)

速く書くクセがついてしまっているのでしょう、丁寧に書こうと言って、

最初はそうしてくれますが、途中からやはり元に戻ってしまいます。

根気が必要になってきますね。

正解する<速く書く、そんなふうに脳が覚えてしまっているので、

逆を優先するように、本人自身も意識していく必要があります。

反対に、女の子の字は、やはりキレイな子が多いですね。

中1ガールは、習字を今もやっているのかな・・・ずっと習っているので、

とてもキレイです。同じくお母様も・・・

そういえば、私は小学校のころにあった習字の授業、とても苦手でした。

きっと今でも、筆で字を書いたら、小学生が書くような字になってしまうかもしれません(笑)

ダメなんですよね・・・練習あるのみですかね。

今週は、明後日の日曜日もルーツを開放します。

さらには、明日の午後は旭中生、日曜日午前中は西中生はテストですからね。

バッチリ良い点数を取ってテストに臨みましょうね!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.