明日からテスト!

夕方の早い時間帯は女の子が、

夜の遅い時間帯は男の子が、それぞれ自習でがんばってくれました。

その努力が、しっかりと結果に結びつくようになってほしいです。

ミスが多い子は、正しい解き方のイメージを持って解くこと、

なかなか点数が取れない子は、問題にしぼって解くこと、

いつもこちらが伝えている部分を意識して解き進めることですね。

明日からテストですが、副教科ですので、本番は月・火です。

土日もミッチリとミスした部分を修正していきましょうね。

中3生は、この期末で、ある程度の内申点の基準ができてしまうと考えてください。

2学期で挽回すれば・・・最後に劇的に・・・なんて考えているうちは、

点数は取れないですし、このままズルズルといって公立という選択肢はなくなるでしょう。

今、まだできるのにやらないのは、

目の前に一万円札が落ちているのに、通り過ぎてしまう人です。

目の前にゴールがあるのに、シュートを空振りしてしまう人です。

・・・

まったく分からない問題も、まずは解説を読んで、一行ずつ照らし合わせて、

どの部分を言っているのか、どう書いていったらいいのか、確認してみることです。

それが勉強ですからね。

最初からカンペキにできる人はいません。・・・よほどの天才でなければ。

ひっかかった部分を1つずつ取り除いて、完成させていくのが、勉強です。

そこに労力をかけるからこそ、達成感が生まれ、自信につながります。

できるできないではなく、やるかやらないか。

最後まであきらめず、問題を解き進めてください!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る