面談実施中。。。

お忙しい中、お母様方にはお時間をいただき、面談を実施しています。

学校での様子や成績のことについて、また進路についてもお話ししているのですが、

なんといっても一番は生徒本人ですね。

どんな夢を描いていて、ではそのために今はどこに目標を定めているのか。

もし夢がないのならば、まずは大学へ進む、なりたくない職業を探すなど・・・

本人が我関せずではいけません。

自分の進む道ですから、親や先生に決められるのではなく、

自分で判断し、決められる人生にしてほしいです。

決断って、日々存在しているのですよね。

たぶんちょこちょここのブログでも載せていると思いますが・・・

例えば部活。。。

「今日は気分が乗らないから適当にやっとこう」と思うのか、

「今日は気分が乗らないけど、とにかく声を出して盛り上げてみよう」と思うのか、、、

これは一つの判断ですね。

また、学校の授業で・・・

「この問題は分からないなー・・・まっいっか」と思うのか、

「この問題は分からないなー・・・授業後に先生に聞こう」と思って聞きに行くのか、、、

これも1つの判断ですね。

学校の先生からの印象は、生徒本人が思うことと違うこともあるかもしれませんし、

「そんなことを思ってくれていたんだ~」と良いほうに感じることもあるかもしれません。

先生から、何も言うことはないです、そう言われるのでしたらたいしたもので、

こうしてください、ここはなんとかしないといけないですね、

そう言われるようでしたら、そこはこれから改善していくことです。

それがテスト結果なら、もっと量を積むのか、テスト勉強を早くから始めるのか。

それが学校の授業なら、顔を上げて先生と目を合わせてうなずいたり、

小テストで毎回満点を取っていったり。。。

まずは学校の授業から改善していくことかなーとは思いますけども。

すべては自分の判断、決断から周囲の評価は決まっていくと思います。

もちろん、私たちも含め・・・。

自分で決められる人生、良い方向に判断できる力、

そういったものをつかんで進んでもらいたいです。

そのためには、、、まずはしっかり勉強して自分なりに成績が取れる枠組みを学ぶことです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る