スタートは早く

中3生、ボチボチ引退が決まって時間を自由に使える子が増えているようです。

組み合わせいかんによって、勝ち進み具合が変わってきてしまうのが、

嬉しくも悲しくもあるのですよね。それがトーナメントの醍醐味と厳しさでしょうか。

イマイチ切り替えがつかない子もまだまだいるのが現状・・・

周囲は周囲、自分は自分と考えて、いかにできるかですね。

だまって、塾に来て学校の課題を進めれば、その辺はおおかた解決すると思いますが(笑)

そんな中3生を横目に、中2生はこう報告してくれました。

「この夏休みは今までで一番順調♪」

聞けば、学校の放課を使って、課題の3つを終わらせたようです。

あとは大きな課題くらい・・・と言っていたので、だいぶ進んでいる証拠です。

このボーイは、期末で一気に点数を伸ばし、目標となる点数を達成しました。

まだまだ伸ばし甲斐のある教科もあるので、ここで満足せず、

2学期もさらに上を目指してやってもらいたい、今一番の期待ボーイです。

中3生は、課題が多いという声がチラホラ聞こえてきます。

それは当然、自由に使える時間が増えてくるわけですから、やって当然です。

その始まりをいつにするか、今日なのか明日なのか、

それとも一週間後?そしたら、いつやるのさ!?ってなってしまいます。

先にも書きましたが、だまって今からやればいいのですよ。

できるできないじゃない、やるかやらないかです。

その上を望むなら、学校の課題で間違えた問題を、あと2度解くことです。

そうやって、できる問題を増やしていく・・・夏休みだからこそできる、

勉強の仕方を身につける方法です。

もう明日から夏休みです。

勉強は、始めたモン勝ちです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.