量をこなすこと

車がピカピカだと、乗るのが楽しいです♪こまめに洗車しなきゃ・・・・・・

今日は北風が強くて寒いくらいですね。体調、気をつけましょう。

テストの点数が20点台・・・どうしようって言って入ってきた子達が、

50点台、60点、あるいは70点後半まで伸びた、という子達を見てきました。

あるいは、20点台でどうしようと入ってきても、

30点台くらいにしか伸びなかった子もいました。

その違いはなんなのか??

もしかしたらお気づきかもしれませんが、、、

ヤバイと本当に思って、たくさんやるかどうかということですね。

前者は、こんなんじゃ高校に行けないと言って、こちらの指示をしっかり守り、

なんやかんや私に突っ込まれながら(笑)、必死にやってきた子達です。

後者は、こちらの出す宿題もほどほどに、

甘い誘惑(携帯やiPod、マンガなど)のほうに進んでしまう子です。

前者は、間違えた問題ができるようになるまで、

授業でも宿題でも、毎回ほぼ同じような内容を出していました。

飽きずにやってきてくれたのは、私の人間力でしょうか・・・・・・ハイ調子にのってスミマセン。

なんとか点数を上げたいという、本人たちの強い思いがそうさせたのだと思います。

私が中学生だったら、「なぜ同じ問題をこんなにやるの?」と反抗していただろうなぁ。。。

えぇ、繰り返しは好きではなかったですから。。。

でも、大人になって、教えるようになって、気づいたのですよね。

「繰り返しやるって、覚えるのにめっちゃ大切じゃん!!!」   と。

聞こえは、当たり前のようですよね。繰り返しやるなんて。

でも、一人だとなかなかできなくないですか?

そこはお任せください。

できるようになるまで、何回でも同じような部分をやってもらいますよ。

もちろん、できるまで根気強く教えていきます。

脳科学者の茂木健一郎さんが提唱していた(る?)、「アハ体験」をご存知ですか?

なにかに気づいたときの、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ってやつです。

あの感覚を、勉強で味わうと、一気に覚える速度が上がります。

その感覚を味わってもらうために、丁寧に教えますよ♪♪

そういえば、今年高校生になった子が、

なんか「キタ!キタ!」言っていたなぁ。。。あいつはうまくやっているのだろうか・・・

とにかく!!

できるようになること、できるようになる方法を知ること、

そんなことをしっかり伝えていきたいですね。

がんばります!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る