管理すること

中3生は、テストがよくできていたなあと思うと同時に、平均点もやはり高かったですね。

数学が66点、社会も67点、、、期末は、おそらくこの辺りがぐっと下がってくることでしょう。

それにしても、英語は平均が56点に対して、みんな本当によくやってくれたと思います。

3年生のほとんどが平均点をクリアしてくれていることを考えると、立派ですよね☆

こうやって、毎回の平均点とそれぞれの点数を逐一データに記録しているのは、

どこの塾でもやっているかと思いますが、そこから見えてくること・・・

どの教科をがんばって、どの教科ががんばりきれていなくて、じゃあテスト前はどんな様子だったか、

やはりがんばっていたのかいなかったのか、改善点は・・・

もちろん、全部を一度に聞かされる生徒はたまったもんではないので、

一つずつ、そして要点を絞って伝えていくことで、次へのステップにつながると思います。

分析し、改善点を伝え、それを管理していく・・・

ようやく、塾としてやるべきことが定着してきたと感じます。

もちろん、今までもしていたのですけど、やはり結果が出てくることで、確信に変わってきますね。

あまり結果にこだわりすぎてもいけませんので、まずは段階を踏んでやることをしっかりやってもらいます。

まだまだできることはあると思いますし、なにしろワークはたくさん塾にあるので・・・

学校ワークやマイペースを3周こなして、プラスアルファ塾のワークを制覇してくれると、

今までにない点数が取れるのではないでしょうか・・・相当大変ですけどね(笑)

期末テストまでもうあと1ヶ月です。

週末の日曜日は、模試です。

気の抜けない日々が続きます。

がんばっていきましょう☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る