勘違いは時に輝く!

私、実は、いろんなことに勘違いするのです。

妻から、「片栗粉取って」と言われて薄力粉を取ったことから始まり・・・(笑)

なにか問題があっても、自分ならできるんじゃないかと思ってみたり・・・

(結局解決に至らないのですが。。。)

そんなときに出会った本がコチラ・・・

まさに勘違いばかりの私にピッタリ!?な本です(笑)

とても読みやすく、また温かい言葉に背中を押されるような文章ばかりです。

この本の中に、「根拠のない自信を持て!」という言葉があります。

「なんか、自分にはできるんじゃないかなぁ」てやつです。

そんな経験、ありませんか?

私は、もちろんアルアルです(笑)

そして、これは私が高校の教師をしていたときに、よく言っていた言葉でもあります。

自信なんて、だれが持つかって、自分しか持てないのだから、

だったら持っっていたほうがいいですよね。

自信ないよ~なんて言う子、特に女の子に多いですが、

じゃあどうしたら自信が持てるの?ってカンジです。

みんながそう言うなら、自信は持っちゃったもん勝ちですよ。

だって、形はないし、目に見えないし、自分の心にしかないですから。

気持ちの持ちようと言いますが、

それは意外と「自分」ていう人格の大部分を占めていると思います。

違う角度から見れば、全部を占めているでしょうか。

それだけ、自分の気持ちって大切ですし、大切にするべきです。

なかなか前に踏み出せないときもあるでしょう。

過去が気になって、そればかり思い出してしまうこともあります。

そんなときは、この本にも書かれているように、

「変えられるのは未来だけ」と考えてみるといいです。

今の経験が、いつか役に立つから、今は今の気持ちを大切に。

そして、いつか大人になったとき、

ちゅうちょすることなく、今起こっている出来事が話せるようになったら、

本当にすばらしい人間になれると思います。

なにかのキッカケで変われる人もいれば、

自分の意志で変われる人もいる。

一つ心に置いておいてほしいのは、

周囲は、思っている以上に一歩前に進む姿を待ち望んでいること。

これはプレッシャーでもなんでもなく、本心です。

特に、迷惑をかけてしまうから・・・なんて考えてしまう子なら、

迷惑をもらってすむのなら、いくらでも受け止めますよ、と言いたいです。

だって、その子の考える『迷惑』が、こちらにとって『迷惑』とは考えにくいですから。

むしろ、一緒に立てるようになったら、

そのほうが嬉しいですよね。

さすがにその状態が30を越え、40歳過ぎの人だったら考えてしまうかもしれませんが(笑)

まだ10代なら、思い切り甘えることも必要かと思いますね。

私も、10代・・・いや今も、いろんな人に迷惑をかけまくってますから(笑)

だから、その分恩返しを少しずつでもしていきたい、

そのためにがんばろうって思っているのです。

全然できてなくてめっちゃへこみますがね・・・

周囲に迷惑をかけてしまった分以上を、これからの人生を使って

自分の周囲からの迷惑を受け取る、そう考えていけば、

少しは気がラクになるでしょうか。

勘違いすんな!!

なんて言われることがあるかもしれないですが、

勘違いって意外と良いものだと思いますよ☆

少なくとも、私はそう思っています♪

明日は明日、今日よりもちょっぴり良い日になりますように・・・

そんな日が毎日続いていきますように・・・

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る