読書の秋!

2学期が始まりましたね。

中1生は、学習内容がどんどん難しくなっていきます。

中2生は、部活が新チームになり、中心となるので、疲れが出てきます。

中3生は、受験へのカウントダウン、1学期よりも倍のスピードで減っていきます。

3学期制では、2学期が一番日数が長いですね。

それだけ、勉強量も多くなり、テストの範囲も広がります。

しかし、最初からガックリしないでくださいね。

まずは、重要語句を覚えることからスタートです。

量はあれど、覚えるのは一つずつ、、、積み重ねですよ。

一日一つ覚えたら、100語以上覚えられます。

一日ひとつなんて、、、もっと覚えられますよねぇ??♪

一日三つ覚えたら、300語以上も覚えられますよ☆イケルイケル♪

さて、大人にしては非常に少ない量ですが、

毎月1冊くらいずつ本を読むようにしています。

気に入ったものがあれば、というカンジで、なければ過去に読んだ本を再読。。。

お気に入りの一つは、

夢をかなえるゾウ

という本です。リンク先は、感想をつらつら述べているサイトになります。。。

やり取りが本当におもしろく、さらに読みやすい。

字が邪魔でなかなか文章を読めない私にも、スラスラ読めました。

読書感想文をこの本で書く人もいるみたいですね。

一応、自己啓発本ですが・・・(笑)

まだ読んでいないですが、「夢をかなえるゾウ2」もおもしろそうです。

本屋に行くと存在を忘れてしまうので、「本当は自分興味ないんじゃないの?」

と考えてしまいますが、そんなことはないです、きっと。

そしてもう一つ、、、最近はまっているのは、

永松茂久」さんという方です。

考え方には、とても共感させられますし、なにより講演DVDがついているのがいいです!

それは冗談ですが(笑)

自分が前向きになれ、実践してみようかなと考えさせてくれる本で、

やさしく語りかけるように書かれている文章が、またいいです。

先月に本が出されたようで、昨日購入しました。

心の壁の壊し方

です。

自分自身、前向きなほうなのですが、何も考えていない前向きなので、

そこに考えている前向きさがほしいということで、購入を決意しました(笑)

これをさらにさらに噛み砕いていけば、

中学生、もしくは小学生にまで届いていきそうな気がします。

そのためには、私がこの本を体得する必要がありますが(笑)

多くの子が、勉強が苦手ですし、チャレンジすることもあまり好きではないでしょう。

普段の生活、そしてテストの結果から、

「自分はできない」と思ってしまう、思っている子が本当に多いと感じます。

今まで教えてきた子達の中にも、本来持っているはずのパワーが、

「自分はできない」という心の壁で、出し切れていない子が多くいました。

本当は、秘めた輝きがあるのに。。。

そんな子達の、パワーを、そして自信を引き出してあげたいなと考え、

心の壁を壊す方法を実行に移していけたらなと思います。

勉強ムリ~と悲壮感漂う子を、勉強に自信がついた笑顔満開な子に変身させてあげられたら、

その子自身、どんなに楽しいでしょうか。

ご両親、どんなに嬉しいでしょうか。

私たち、どんなに感動するでしょうか。

本から学ぶことって、本当に多いですね!

こういった気持ちの変化をくれる、著者の方々に心から感謝、感謝です。

どんなにつらくても、この塾があるからがんばれる、ここならやれる、

そんな塾にしてみせます!!

気合いと根性で楽しく!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る