来週はお休みです。

8月11日(月)~16日(土)までは、お盆のため休校です。

校舎自体を開放しておりませんので、ご了承くださいませ。

中1生は、ボチボチ復習は個人で進めてもらい、

数学は方程式に入り始めています。

とはいえ、夏期前にはほぼ全員がふつうの方程式に入っていたので、

今は小数や分数をふくんだ方程式を進めています。

ここは、中1生でつまずく単元の一つですね。

式の項すべてに同じ数をかけなければいけませんが、

整数だからとかけなかったり、うっかりかけ忘れたり・・・

そんなミスが重なって、できるイメージが失われていき、苦手に。。。

そんなことのないよう、同じ問題はカンペキに、類似問題も解き方はマスターしてもらいます。

できるようになるまで、不安はあり自信はないでしょうが、

何度でも解いて不安をなくし、自信をつけてもらいたいですね。

授業時間内で終わらなければ、どうぞ自習へ来て、問題を解いて下さい。

自分の学力が一番伸びるときは、自分で進んで勉強するときですから!!

夏期講習を受講いただいている中3ボーイは、

同じページを解くのが今日で3回目でした。

講習前の面談では、とにかく英語が・・・ということでしたが、

今日はスラスラと解けていましたね。

英文の訳の仕方はまだまだなので、まだまだまだ練習は必要ですけども。

あとは単語ですね。

これは中3生全員に言えることなんですが、単語力が乏しすぎです。

ここは夏休みを終える前に、お盆休みを向かえる前になんらかの課題が必要です。

今から考えて、中3生たちにうれしい課題をあげることにしましょう♪

と思ったら、課題は見つかりました(笑)フフフ・・・

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る