木曜日まで毎日開校!

月下美人201606
月下美人の成長を毎日記録♪

今日は、14時からルーツオリジナル模擬テストを実施しました。
思ったよりも点数が低かったかなという印象、、、
もちろん本番ではないので、点数よりも中身に注目してください。

テストを糧にすること

今回のテストは、あくまでどれだけ定着しているかということです。
間違えた問題を、確実にできるようにすることが、まずやることです。
中には、テストが終わって一度帰宅し、直しをしてテスト対策に来てくれた子もいました。

こういった意識が立派ですよね☆

間違えた問題をできるようにするには、人に説明してみることです。
先生でもいいですし、お父さん、お母さんでもかまいません。

もしくは、人形でもいいです(笑)

だれかに説明ができれば、それは定着できているということです。
塾ではできていても、テストになるとできない子は、説明ができない可能性が高いです。

テストは、もちろん緊張もあると思いますが、緊張で頭が真っ白になっても、
そこからいかにリカバーできるかで、大きく変わってきますよね。

説明をするということが、いかに難しく、いかに身になるか、
不安そうな問題を選んでやってみるといいです。

説明ができなければ、自分の言葉でできるまで説明の練習をするのも良いとですね。

ルーツは、明日から木曜日までずっと開校します。
私たちに休みはありません(笑)

少しでも、塾に来て自習をすること、一つでも多くの問題をできるようにすること、
その積み重ねが、テストにつながってきます。

明日は14時から!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る