後半戦スタート!

今日から、ルーツ再開です☆

みんな、時間を忘れることなくしっかりと来てくれたので、良いスタートが切れました。
前半で間違えた部分を再確認していきましたが、思ったよりも覚えられていたのは、
演習でもおさらいしていた成果でしょうか。

お盆休みは、避暑地(笑)へ帰省していました。
夕方になると、外の風がエアコンなみに涼しく、夜は窓を閉めないと寒い・・・

ニュースで、私も中学の頃に通っていた、
大手集団塾が夏期講習合宿へ行くところを放送していました。

勉強合宿=長時間机に向かって、とにかく問題をこなすイメージ、、、
どうなんだろなーと思案するところです。

昨日=日曜日の夜にやっている受験ドラマ・・・昨日も良いことを言っていましたね。

「問題文を読み解くために必要なのは語彙(ごい)力」

そのために、一つの漢字を大きく書いて、連想する熟語を書き上げていくという練習は、
言葉を知るという意味で、また問題文の意味をすばやく変換できるようにするという意味でも、
とても大切だなと感じました。

日曜日のドラマで欠かさず見ていたのは、「ルーズヴェルト・ゲーム」以来なので、
最後どうなるのか、楽しみです。

さて、ボチボチ中3生には、最終課題を与えていっています。
今月中ですから、あと2週間ほどですかね。

そう、夏休みもあと2週間ほどです。
まだまだやりのこしていることは多々あるはず・・・それらをすべてやりきるための課題です。

夏休みのラストスパートを、ここからかけていきましょうね!!

塾生から、夏休みに行った旅行のお土産をいただきました♪
沖縄に行かれたそうで・・・いいですよね☆

私も、いつか沖縄に行ってみたいです!
おいしくいただきます☆ありがとうございます☆☆
あゆみちんす

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る