恩返し

土日は、私用のため妻の実家がある香川県へ。。。

深夜に出たので、渋滞もなく、スムーズに行って帰ってくることができました。

多くの方に支えられ、応援してくださっているということを改めて実感し、

感謝、感謝!という想いを強く抱きました。

個別指導学院ルーツを軌道に乗せ、いただいた恩を大きくして

なんらかの形にできればと考えています。

自分自身、もっとしっかりしなければいけません。まだまだです。

さて、タイトルにある恩返しという言葉ですが、数年前までは私もよく使っていました。

漢字をよく見てみると、「恩を返す」となっていますね。

いただいた恩に対して、結果で応えるということです。

私がよく使うコトバンクには、このように書かれていました。

大人になった今、恩をいただいたら、恩に報いるだけでは弱いと思うのです。

今までいただいてきた恩は、やはり目上の方からが多いです。

そして、年齢を重ねた自分は、これから多くの恩を与えていく番だと、考えています。

だから、恩返しという言葉は使わないようにして、それに代わる言葉を探し中です♪

もちろんそれには、行動が伴いますし、有形無形さまざまあります。

恩を返してもらいたいから恩を与えるのではなく、

つながりを持ち続けるために恩を与える、

そうやって恩が存在するような気がするのですよね。

めぐりめぐって自分のところに返ってくるとも思っています♪

いつか自分のところに返ってくる、、、

そう考えたら、今日の重い内容も、軽くなる・・・と信じたいです(笑)

恩を返す一番の相手は、

やはり今まで育ててくれている両親・祖父母・親戚でしょう。

先月には母の日があり、今週には父の日があります。

いただいた恩を、その人の恩に報いたり、周囲のほかの人に与えていく、

そうやって、数珠繋ぎのようにつながっていったら、

心温まる人が増えていくのではないでしょうか。

生徒さんには、まずは恩返しを、

そしてゆくゆくは恩を与えられるような人間になっていってほしいです。

そのためには、自分も生徒さんたちに尽くしまくっていきます!!!

いつもどおりまとまりのない文章で申し訳ないです。。。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る