今日から8月!

夏は受験の天王山と言われますが、、、今日から8月です。

この1か月で、苦手な単元を一つでも減らすことができたら、または自分の課題が一つでも克服出来たら、成果のある夏になります。

そうすると、自分の課題が何かを分かっている子、分かっていない子でもまた差がついてしまいますね。

毎回のように言われていることに気づいていたら、自分の課題が何かを分かっているはずです。少しでも向き合って、一緒に克服していきたいです。

中3生たちの様子を見ていると、今年は例年より受験に対する意識が低いかなと感じます。

もしかしたら本人たちは気づいていないかもしれませんが、私たちは高校で指導していたので、生徒たちの様子を見て、集中しているかどうかが感覚として分かります。

だから、「あれ、この子このタイミングでこんな行動をしているってことは、ちょっとサボりが入っているかな」なんてこともあるのですよね。

割と近くで自習してくれているので、最低でも5分に1回は見えてしまうのです、後ろから。

そういった感覚を持ってやってやろうと、この1か月はより意識してみてほしいです。

塾生の一部には言いましたが、課題が終わってからが自分の勉強のスタートです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る