学び欲を持つには

現在受けているネット講習、、、
無事に一つ目を合格することができました。

試験があるので、講習も真剣に受ける必要があり、
最低1つの講座につき2回は受けました。

その間も、先生の発言をメモするのに手いっぱいで、
講座をいったん止めてはメモしたり理解したりと、あわただしかったですね。

あと4講座あるので、必死にやりつつ、すべて合格します。

今日受けた講習の中で、先生の言葉に惹きつけられたのが、
「学校は世の中のなぜ?に答えるところ」
でした。

学校では、人との関係や、大人になるために必要な知識を得るところと考えていたので、
こういった考えもあるのか、ととても勉強になりましたね。

考えてみれば、一つのことに対して「なぜ?」と考え、
調べたり聞いたりすることで学びを得ることができます。

また、勉強することも、問題に対しての答えを見つけるためだと言えます。

学びを得たり、答えを見つけたりすることで、「分かった!」という感情が芽生え、
「じゃあこれはどうだろうか」「もうちょっと学んでみよう」
と考えが広がっていくものです。

この年になって、学ぶことに対してようやく抵抗がなくなってきたと感じます(笑)
もっと学んでみたいな~と思わせてくれるのに、十分な講座ですね。

かといって、塾の授業をおろそかにしているわけではなく、
むしろここで学んでいることを、生徒たちに少しずつ話していこうと思っています。

少しでも、生徒たちに学ぶことの楽しさや大切さを伝えていければと考えています。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る