緊張感はいかに?

明日で、私立入試まであと14日となります。
つまりあと2週間、、、中3生は緊張感を持っているでしょうか?

今年の3年生は、良い意味でも悪い意味でもマイペースです。
それは、この時期でも変わりないようで。。。

スポンサーリンク
ルーツの広告

緊張感はいかに?

私立入試の問題は難しいので、去年はよく質問に来ていたものです。
それが、今年はほぼなし・・・様子を聞いていても、
「解説を見ればだいたいわかる」とのことです。

上位層の子がそれを言うならいいのですが、だれもが言うので、
逆に心配になりますね。

なにか、ふつうの学校のテストと同じくらい、ととらえている気がします。
それで、緊張感なく入試本番も望んでくれればいいですが、
授業がなければまず自習には来ませんし、残ったとしても、
演習時間プラス1時間くらいでササッと帰宅。。。

半ばグチのようになってしまっていますが、それくらい心配です。

学年末の結果も出そろい、平均点が低いのは仕方のないことですが、
それでも「この点数はヤバイ」という危機感を持っている子が、
果たしてどれだけいるのでしょうか・・・。

ちなみに、ここまで言うのには、理由が2つあります。

一つは、入試本番は、中学校ではなく高校で受験するため、
通学方法がふだんと違うことです。

もう一つは、いろんな中学から受験をしにくるので、
緊張感がハンパではないということです。

これらを差し引いても、自分の実力が出し切れれば問題はありません。
ただ、みんなが当日に弱いことは、中学の定期テストを見ても、
私たちは重々承知をしています。

だから心配なんです。

難しい問題も、できるまで何回も解くことで、見えてくるものがあります。

私たちが聞けば「やっている」と答えてくれますが、
その結果は2週間後には出てきます。

後悔のないように。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る