荒れた天候

第2クールがスタートしました。
夕方のゲリラ豪雨は、すさまじかったですね。

1時間半ほどは、ずっと雷がいくつも落ちていて、瞬間的に電気が落ちたのも、
おそらく雷の影響だったのでしょう。

関東から東北にかけて天候が不安定、とはニュースで言っていましたが、
まさかこっちも・・・油断は禁物ですね。

近頃は、天気に関する情報もとても進化していて、
雨の情報を確認するには、雨雲ズームレーダーを利用しています。

ご存知の方も多いかと思いますが、Yahoo!天気を進んでいくとあるページで、
スマホにアプリとしてインストールもできるみたいですね。

これで、1時間後までのだいたいの雨雲の流れが分かります。

授業の空き時間に見てみると、、、
16時~17時にかけて、この地域はまっかっかでした。

しかも、雨雲は右上から左下、つまり東から西に流れているのですよね。
通常、雲は偏西風に流されて西から東へ進むのに、逆向きに進むということは、
それだけでエネルギーが強いということが分かりますね。

それがあの雷雨につながったのかと思うと・・・納得です。
雨は良いにしても、雷はダメですね。こわすぎです。

さて、今日は登校日だったようで、提出物を出してきてくれたようです。
朝から活動して、がんばってきてくれましたかね。

昨日の夜にやっていた受験ドラマでは、先生がこう言っていました。

「模試は苦手単元をあぶりだしてくれるもの。結果よりも、苦手単元を見ろ!」

こんなカンジでしたかね。
夏期講習も同様で、苦手単元を克服するためにあります。
現時点での苦手単元は、学年が上がるほど多くなるはずです。

それを、一つずつなくしていき、1か月後の2学期に備えてほしいです。
まだまだやるべきことはたくさんあります!
苦手単元のおさらい、模試対策、2学期以降の予習、、、

ここからです!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る