教材展示会②

前回のブログから、続きます。

前回は、25日に名古屋駅で展示会に行ってきたという内容でした。
今回は、26日に吹上で開催された展示会の内容です。

こちらは、学悠出版さんの主催で開催されています。
いつもお世話になっている全県模試関連のところであり、
いろんな教材を取り次いでいただけるありがたいところです。

そういえば、来月最初に全県模試ファイナルという、
入試模擬を初めて受けるので、楽しみです。

まあ、、、受験するのは生徒たちですが(笑)

どうやら、近隣の中学校の職場体験の日でもあったようで、
私たちと一緒に、中学生が2人エレベータで会場に向かいました。

逆インタビューをしたいくらいでしたが、、、
おそらく塾に通っているであろう子たちだったので、
どんな感想を抱いたのでしょうかね。

ここでも、おとなりでセミナーを開催していました。
公立高校入試の動向がテーマということで、大勢の方が聞いていましたね。

このセミナーでの目玉は、「長久手高校の募集人数増」でした。
現在の定員は320人ですが、来年度=今年の受験から、360人になるようです。

というのも、去年の倍率が結構高く、加えて校長先生の方針もあるのでしょう。
また、地域柄、受験する人数自体が増えているということでしょうね。

受験しやすくなったとは言いませんが、それでも大きなことです。

もう少し、私たちのほうでもかみ砕いて傾向を読み解けたらと思います。

しかし、塾の先生も様々ですね。
見本の教材の中身を見ていたら、となりで大きな声で教材会社の方と話していて、
耳障りなことこの上なし・・・

かなり横柄な態度で話をしていたので、きっと売上至上主義な塾なのでしょうね。
せっかくマジメに見に行っていたのに、残念な気分になりました。

なにはともあれ、教材はだいたい方向性が決まってきたと感じます。
新年度に向けて、しっかり準備していきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る