中3生は、今日が最後の授業となりました。
最後まで、自習もしつつ、よくがんばってくれましたね。
努力の形は、生徒それぞれですが、「合格」という目標においては、
全員が共通して持つものだと思います。
初めて立つ人生の岐路・・・合格するかどうかは、
神のみぞ知る~なんて言いますが、その「神」は、
私、、、ではなく、今まで積み重ねてきた努力だと信じています。
自分を信じて、今まで言われたアドバイスを実行して、
入試に臨んできてほしいですね。
もう今年度も終了間際になっていますが、まだ映像授業を進めています。。。
今日受けた授業の中で印象に残ったのが、
「学びの主役は子供たちである。」
「自分が将来、社会に出て活躍するために必要なことを学んでいる」
といった言葉でした。
勉強して学ぶことって、「今」ではなく、「将来」に活かすためなんですよね。
「今が良ければいい」というのは、今まで相応に努力した人が言う言葉であり、
何も考えずにこの言葉を発すると、ただ後先考えていない発言と思われます。
なかなか、将来なりたい職業や夢というのは、考えにくいかもしれません。
私もそうでしたからね。
でも、その夢があるのとないのとでは、生活・・・というか人生に、
のちのち大きな差が生まれると感じます。
いろんな経験の中で、「この職業はおもしろそうだな」とか、
「これは自分には合わないかな」なんて考えてみると、
将来へのヒントが隠されているかもしれませんね。
少し話はそれましたが、今まで積み重ねてきた自分の努力を信じて、
全力で最後まで問題を解いてきてほしいです!
あっ、問題文は最後まで読んでから解くのだよ(笑)
みんな、ファイト☆
TOMORROW IS ANOTHER DAY.