塾だけど表情が豊か!

昨日は日程調整の関係でお休みでしたが、ここからは調整なく進んでいきます。

ボチボチ学校では授業が進み始め、また学校ワークも配布されているようですね。テスト前にまとめて、、、なんてことのならぬよう、今からコツコツ進めていってほしいです。

4月度の課題、徐々に終わり始めている子が出てきています。良い調子ですね。あとは、進めた課題を再確認したり、テストしたりして、覚え続けておくことです。

勉強が苦手な子は、本当に苦手か、めんどくさくてやらないかのどちらかだと思っています。そして大半は、後者です。

おそらく小学校の4年生くらいにまでさかのぼって、再度勉強し直すことも場合によっては必要なのかなとも考えます。

ただ、やらせるだけでは勉強はさらに嫌なものになってしまいがちですし、「やらされている感」で包まれている様子の子になってしまいます。

今日の授業では、中2ボーイが普段よりも絶好調でした。解くスピードも速く、ほとんど正解。実力がこんなにあるんだと、嬉しかったと同時に、その状況を本人と確認しあいました。

今日めっちゃできているね!すばらしいよ!!

いや~、めっちゃ集中していたから疲れました。

あっそうなんだ。今日は絶好調だもんね。ところで、ルーツは「疲れた」発言をするともれなく宿題が5倍に・・・

いやいや、めっちゃ元気です。もっと問題を解きたいです。

あっホント?じゃあ先に進もうか(笑)

はいー。。。

<

こんな会話、しょっちゅうです。
可能な限り、生徒たちと話をして、コミュニケーションを取っていくことで、生徒たちの良い表情を引き出す、先生ってこんなに見守ってくれているんだ、そう思ってもらうための環境を整えています。

塾に行くのが苦ではないよう、こちらが表情を豊かにしていることで、塾だけど、多くの生徒たちは表情が豊かです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る