塾の仕事範囲・・・

中学生なのでいたしかたないかもしれませんが、
生徒を通して親御さんに渡す用のプリントが、時間が経ち、
カバンやファイルの中からグシャグシャorキレイな形で発見される、
私生活の様子まで分かってしまいそうな事例がちょいちょいあります。

そのあたり、塾の仕事かというと、微妙なラインですよね。

プリントが通っていないということであれば、塾のお知らせですから、
塾の仕事に入るかもしれませんが、単純に生徒が忘れ続けているということですと、
ちょっと塾の仕事から外れるかもしれません。

勉強を効率よくするには、整理整頓という部分も、関わってくるかと思います。
自分で何がどこにあるかが分かっていれば、
ある程度ちらかっていても動くのはスムーズだと考えます。

しかし、何がどこにあるかもわからない状態ですと、
探すだけで時間がかかり、結果勉強に費やす時間がなくなる、、、

そういう子は、なんとか塾でも力を入れて点数を伸ばそうとするけれど、
現実的にはうまくいかないことのほうが多いです。

部屋の整理整頓、何がどこにあるかの把握くらいは、
もう中学生ですから、分かるようにしておきたいですね。

それが、記憶力アップにつながるかも??

今日も修学旅行のお土産をいただいてしまいました。
ホント、感謝、感謝ですね。

決して私たちから「買って来てね」と言うわけはなく、
しかしこういった心配りができるのは、いくつになっても大切なところです。

ありがとうございます!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る