対応力?

中3生は、早くもテストが返却されてきていますね。
英語はだいぶ平均点が低かったとか・・・

例年のことですが、私立推薦が決まると、とたんに勉強をやめる、
もしくはやっていても身が入らない子がでてきて、
それが学年末の結果に表れるのですよね。

そんなことをやっていると、高校に入学してから、
ついていくのがやっと、もしくはついていけなくなります。

ルーツでは、そのあたり口酸っぱく言っているので、
本人たちに響いてくれるといいです。

さて、テスト問題を見せてもらい、生徒たちとテスト直しをしました。
分からない問題を質問に来るので、毎回のことですが。

今回の数学は、円周角がメインに出題されていました。
入試でも毎年のように出題されているので、ぜひマスターしたいところです。

しかし、どうしてもこれが分からないという問題を、生徒が持ってきました。
見てみると、そんなに難しくなさそうです。

私が見る限りはホイホイ解けましたが、
実際の角度とその問題の角度が、あまりに違うのですよね。

答えは90°よりはるかに大きいですが、その図は90°より小さい・・・
それで悩んでいたようです。

まっ、これは私もそう思うので、いろんな子が思っているはずですね。

もちろん入試ではそんなケースはないので、
図を信じるか自分の答えを信じるかのようなことになってきますが、
なんともいいがたい結果になりました。

しかし、ここであーだこーだ文句を言い放っても、
おそらく変わらないでしょう。

中学生に、こんなことで対応力を求められてもな・・・
というのが、正直なところですが。

自分の見据えるところは私立、そして公立ですから、
ここで止まらず、「なにくそ」と前を向いてほしいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る