夏期パンフレット

今日から、夏期講習のチラシが配布されています。
チラシとあわせて、ブログも読んでいただけると嬉しいですね。

夏期講習の案内は、こちらからお願いいたします。

さて、塾生にも夏期パンフレットを配布し始めました。
日程とともに、ご検討くださいませ。

また、個人面談の申込書も同封しています。
中3生は、できるなら終業式後に面談日程を持ってこれると助かります。

学校から通知表をもらって、そこで2学期に向けてアドバイスできますからね。

夏休みは、今までの単元を総復習していきます。
中1からつまずいているようなら、小学校に戻って・・・。

復習するのに、小学校の内容でも恥ずかしいことではないです。
むしろ、小学校の内容をおろそかにしているから、
今の状態=見事につまずいている状態になっているはずです。

小学生に算数を教えていても、毎回のように、
「あっこれ中学校でも習うよ」「これは中1の1月くらいに習うよ」
そんなことを伝えています。

円の面積と円周の求め方があやふやな子は特に、
小学校の円の部分だけやり直すことも必要だと感じますね。

西中の数学の先生の言葉に、
「凡ミスは凡ミスではなく、ミスをなくすレベルにまで達していない実力だ」
そんなことが書かれていました。

なるほど、おっしゃるとおりですね。
ミスがなくなるほど問題を解き、自信満々の状態に持っていく。

そうした努力があってこそ、凡ミスがなくなるということです。

夏も、努力を重ねていきましょう。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る