今日もあっという間に・・・

朝10時から開校して、現在まで、、、
お昼休みはありますが、時間があっという間です。

ツッコミをはさみながらの授業は、楽しくできていますね(笑)

あまり笑いばかりだと、気が引き締まらないので、
真剣に解くときは真剣に、生徒主体で進めてもらいます。

少し、授業内で私立入試の過去問にふれたときに、
「あぁ、こういう解き方があるのか!」と、
ひらめきにも似た表情を浮かべる子がいました。

入試レベルの問題になると、解き方はいくつか出てきます。

解説に載っているのは、公式などに当てはめながらのもので、
それを見ながら解くと、熟読していくことで、
違った解き方というのが見つかってきます。

そこで、勉強の楽しさというのが少し見えてくると思うのですよね。

イヤイヤやるものだと考えがちですが、
解き方から見て、上にあるような、「あぁ、そういう解き方があるのか」と、
驚きつつ、自分のモノにしてもらいたいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る