一点集中!

明日も中3生はテストですが、出来栄えを聞いていると、
心配になる声がチラホラ・・・。

学年末ということは、一年のまとめです。
1学期に習ったことも出題されるので、結構大変です。

数学が得意なガールが、「数学ヤバイかも・・・」と、
結構落ち込んだような表情で言ってきました。

この子は、しっかり計画を立てて物事を進める子で、
家でもコツコツやるがんばり屋さんです。

最近の様子を聞くと、「どれから手を付けていいか分からない」そうで、
結局始めるまでに時間がかかってしまうのだとか。

学力が高いがゆえに、「あれもこれもやらなきゃ」という考えが、
悩みにつながっているようで、成績にも少し表れているようです。

とはいえ、志望校まで内申は足りているので、落ち着いてほしいですね。

私立、公立とこの先ありますが、まずは学年末テストに向けて、
最近習った単元を確実にしておくことです。

時間も気になるところですが、すべてを気にしたところで、
勉強が手につかなくなってしまうのは、本末転倒です。

そんなときこそ、一点集中。

自分が必要とすることを見つけて、集中的にやることですね。

彼女は、自分でしっかり考えられる子なので、
もう一度、どこをおさらいするのかをちょっと考えてあげると、
今まで通り力を発揮できるはずです。

プレッシャーも徐々に感じているので、
うまく導いてあげたいですね。

明日もがんばってもらいたいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る