具体的な数値で話す!

入試も、残りAグループのみとなりました。
BグループとAグループでは、出題範囲も若干異なるので、
ある程度までは絞りやすいと考えます。

直前のこの時期は、全体をまんべんなくではなく、
単元などに絞って解き進めるのが効果的ですね。

志望している高校には、どれくらい取れば受かるのか、、、
だいたいの目安が分かっていると、手は進みやすいはず。

そう考えて、個々には点数を伝えていっています。

具体的にこの教科はこの点数、この教科は・・・と言うと、
不安そうな表情も、たちまち変わっていくのですよね。

満点を目標とすることはないですから、取れそうなところを、
しっかりと勉強してほしいです。

テレビCMを見ていると、最近生徒に「説明させる」授業が、
なにか流行っているのかなと感じました。

分かっていないと、意外と説明ができないものです。
不意に、「これってどうやって求めたの?」と聞くことは、
多々あります。

たまたま正解したってケースもあるので。

生徒に説明させる、もっと言うと手順を話させるようにすると、
理解もより深まりますね。

一度に全部覚えられればベストですが、
そうでないなら、コツコツ積み重ねていくのがベターですね。

生徒と、一歩ずつ進んでいきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る